
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第11回モーニングライド ポッポ道~ミスド鶴ヶ島店

 2010-03-14
『春眠暁を覚えず…』なんていいますが起きるとすでに6時40分!

慌てて支度して出発するも、忘れ物に気がつき引き返すはめに…

やっぱり、余裕がないと駄目ですね。
CA3C0108.jpg
時間がないので線路を爆走?!
嘘ですって騙されませんよね。

先週の新聞に載っていて気になっていた「ポッポ道」に来てみました。

ポッポ道の案内です。
CA3C0104_20100314230158.jpg
元々セメント工場が利用していた貨物列車の引き込み線の跡地を遊歩道にしたみたいですね。

残念ながら歩行者専用なんで自転車は駄目みたいです。

道には線路が埋まってます。
CA3C0110.jpg

線路もちょっとだけあります。
CA3C0105_20100314232433.jpg


この看板を残すところが素敵です。
CA3C0107_20100314230157.jpg

本当はここから日和田山でも登ってみようかな~?(50%位)なんて思っていたんですが今日は時間切れ…

客人がくるので準備のためモーニングも中止です。

とりあえずお土産だけ買うことにしました。

我が家の喜ばれるお土産No.1 ミスドです。
CA3C0111.jpg

今日まで100円セールなんでいっぱい買っちゃいましたよ。
CA3C0112.jpg

モーニングライドなのにモーニング食べられなくて残念です。

次回は早起きするように頑張りますよ~


でも暖かくなったなぁ~

スギ花粉がなくなれば最高なのに…


コメント
おおっ、ポッポ道いってきましたか。
レールを埋め込んだアスファルト道が醸し出してますね。

地元の私はまだですが、この道のおかげで子供達は安心して登下校できると大変喜ばれているそうです。残念ながら自転車は走れませんが・・・。

私が小学校のころはディーゼル列車の引き込み線が黒い煙を上げて、1日数十本往来していた記憶があります。
それにしてもこの太平洋セメント(旧日本セメント)って会社は遊歩道として土地を寄付したり、セメント施設を利用してゴミ焼却施設にしたりと地元に貢献してますね。

ところで、今日は日高市あげての一大イベント「かわせみマラソン」が開催されており、日和田山近辺は車両通行止めでした。
是非とも行ってもらって落ちをつけてほしかったですねv-218。おかげであの辺一帯は朝から昼過ぎまでは大渋滞で参りました。
【2010/03/15 00:34】 | シルクマン #- | [edit]
〉シルクマン先輩
確かに渋滞してましたよ。
なんで?と思っていましたがそういう理由だったんですね~
そういえば亀ちゃんがその大会に出るって言ってましたよ。
【2010/03/15 00:40】 | さと #- | [edit]
あら、日高の廃線跡はこんなにいい感じになったんですね~
これは今度寄ってみなくては(^^)

それにしてもすごいドーナツの量!
よく持って帰れましたね~
【2010/03/15 10:07】 | く~ま~ #6OF/6bDA | [edit]
去年廃線跡の時に見に行きました。
古びた感じが良かったのですが、すっかり綺麗になったんですね。
これはこれで見に行かないと!
ロードなのにお土産を買って帰るのはスゴイですね。
リュックとか持って行くのですか?
【2010/03/15 11:15】 | なす子 #xphwhO1M | [edit]
ウチから近いので、行ってみます。
ってか、確かウチの近くにも同じ用途の引き込み線跡があったのですが、そっちは無くなってしまいました。
名残はありますが、そこにあったと知らない人でないと分からない感じです。

こういう風になってくれると、良いですよね。
【2010/03/15 13:41】 | 流々武 #- | [edit]
>く~ま~さん
コメントありがとうございます。
廃線跡があることすら知らなかったのでビフォーアフターできませんが綺麗になってますよ。
ドーナツは気合いで持ち帰りましたw

>なす子さん
コメントありがとうございます。
ポッポ道はネタとして使えると思いますよ。

リュックは邪魔なので持っていきません。
お土産はビニール袋をドロップハンドルに引っかけてエッチラオッチラ帰ってきます。もちろん近場ですけどね。

>流々武さん
コメントありがとうございます。
引き込み線跡って結構あるんですね~
確かに無くしてしまうより遊歩道にして活用してくれると嬉しいですよね。
【2010/03/16 16:46】 | さと #- | [edit]
こんにちは!

遊歩道整備、完成したんですね!

近場ということもあり数回訪れています。
そのまま残してくれたら・・・というのが本心でしたがレールも残されているし、何より地元の方が喜んでいるという事でヨカッタです。

テスタッチと一緒に写ってる警報機もピカピカに塗り直されているようですね♪
【2010/03/20 10:37】 | こまパパ #- | [edit]
>こまパパさん
コメントありがとうございます。

やはり廃線マニアの方は寂しいのですね。
自分はここに引込線があること自体知りませんでした。

確かに警報機は綺麗でした。
【2010/03/24 00:53】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://farawayfromhome.blog50.fc2.com/tb.php/101-9520757e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

さと

Author:さと
埼玉の川越周辺に出没します。
最強に軟弱な自転車乗りです。
♪(。・ω・。)ノ
遠出する時は目標(旨いもの)がないと頑張れません。
(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

愛車
GIANT ESCAPE R3
(2008/2/14納車)
2008年-5141km
2009年-4881km
2010年-5011km
2011年-1536km
(8/1 タイヤ交換後468km)

TESTACH CONCISE-com
(2008/8/27納車)
2008年-1019km
2009年-1813km
2010年-2445km
2011年-2051km
(5/1タイヤ交換後2051km)

Bike Friday-Air Friday
(2010/11/15納車)
2010年-152km
2011年-2676km

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター

FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:

