
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

天空のソフトクリームを求めて

 2010-04-11
5:30に起きてテレビの天気予報を見ていたら埼玉は15時から雨…

本日は秩父から長瀞に走りに行く予定だったのですがルートを再設定することに。
CA3C0238.jpg
寄居で見かけた桜です。

鳥居の奥に何があるのか凄く気になります。
当初はロードバイクを新たに買った方が葛西に行きたい!とリクエストを受けて予定をしておりましたが仕事が入り無理との事。

だったら葛西行く必要なくね?って事で秩父・長瀞方面に変更にしていたんです。

天気予報のみて慌ててルートを変更しました。

昼飯の店を考え直しのため朝から大忙しですでに疲れました。


待ち合わせ場所は道の駅おがわだったので自走で行く予定でしたが車で行くことに。

7:50に到着し準備をしているとみなさん集結しましたがシルクマン先輩の姿がないんです。

朝早く来て白石峠に登ってきて戻っているところなので途中なので合流することにして出発します。

途中で合流し東秩父を抜けて落合橋を左折しそこの売店で休憩です。

そして本日の最大の難所。

秩父高原牧場に向けて出発します。
CA3C0209.jpg
正攻法のルートから登ると平均斜度9.2%(俺調べ)

林道二本木線から登るほうが楽みたいですよとシルクマン先輩に相談するも

「駄目だよ!9.2%の方がいいよ!」と相変わらず鬼軍曹っぷり。

まぁ一度も登ったことがないし、この道なら迷いそうな分岐点もないのでみんなでチャレンジです。

目標は足つきなしです!

走り出すとここは本当にキツイ…

1km位走ったところに青いベンチがありましたが座りたい気分でした。

気を抜いてると後ろからシルクマン先輩のカランコロンとのどかな熊除けの鈴の音がしてくるので必死で逃げ切りを謀ります。

当然ですがギアもとっくに売り切れております。

♪いつでも~探しているよ~どっかにインナーのギアを
 クランクの内、スプロケの中、こんなとこにあるはずもないのに…
 願いがもしも叶うなら~今すぐトリプルにしたい♪

なんて心で歌いながら登っておりましたよ。

でもここの道は本当にキツクてギアを上げる場所が見当たりません。

後ろから追ってくるシルクマン先輩を見ながら早く休んでくれないかな~と思いながら走っていましたが一向に休みそうな気配が見受けられません。

徐々に差を広げ逃げ切り濃厚になりつつももう休みたい一心で走っていると遂に…

あれ?これって牧場じゃね?
CA3C0210.jpg
ここまで来たら頑張りますよ~と最後の一踏ん張りです。

そしてついに到着!

なんとか足つきなしで登りきりました!

曲がり角から売店まで22分50秒。

しかもシルクマン先輩にも勝てましたよ。

30秒ほどおくれてシルクマン先輩も到着!

まぁ白石登ってきてるから無理もないですね。

早速ソフトクリームを食べてみなさんの到着を待ちます。
CA3C0211.jpg
まぐ氏、ゆたっぺも足つきなしで到着です。
CA3C0214.jpg

最後にクロスバイクのヤジカツも到着。相当辛そうでした…

ちょっと厳しかったかな?

ここでバイクを紹介。

まぐ氏のFP3です。
CA3C0217.jpg
やっぱりピナレロはカッコいいですな~

続いて先週アルテグラ6700に交換したシルクマン先輩のKUOTA KHARMAです。
CA3C0215.jpg
CA3C0216.jpg
アルテカッコいいわ~ワイヤーもすっきりしていい感じですね~

休憩していると雲行きが怪しくなってきたので次なる目的地長瀞を目指します。

後は下りだけかと思いきやたまに登りが!

これで最後だよとうなだれ気味のヤジカツをなだめつつなんとか長瀞に到着!

まずは宝登山の桜です。
CA3C0221_20100411174530.jpg
なかなか綺麗ですな~

腹も減ってきたので売店にて黄金団子(300円)を購入。
CA3C0222.jpg

まさに花より団子ですw
CA3C0223_20100411174529.jpg
これがスゲー旨い!

祭りの出店の焼饅頭的な中がスカスカものを想像していたんですがプニプニなんですよ。

味噌も秩父味噌で絶妙です。

消化もいいので自転車乗りには最適の補食ですね。


小腹を満たしたところで念願の桜のトンネルへ
CA3C0225_20100411174621.jpg
綺麗ですね~
CA3C0229_20100411174621.jpg
こういう道を自転車で走れるのは最高に幸せですね。

次に法善寺のしだれ桜を見ようと思っていたのですが金石水管橋が凄い人…

断念してSLの撮影をすることにしました。

連射モードでスタンバイしたつもりが失敗…
CA3C0230_20100411174621.jpg
でもSLは迫力がありますね~

汽笛が聞けなかったのは残念ですが…


撮影が終わり昼飯モードに!

本日のランチスポットはここ!

き~じぇいさんやく~ま~さんのブログに載っていた「山東家庭餃子店ソンちゃん」へ
CA3C0231_20100411174621.jpg
バイクラックがあったのでかけてみるとお店の方が出てきて「これで大丈夫かな?」との質問が。
CA3C0236.jpg
「大丈夫ですよ」と根拠のない回答をしてしまいました。

そして早速注文!

焼き餃子定食+杏仁豆腐を頼みます。
CA3C0235.jpg

そして…

餃子にはビールでしょ!

だもんで頼んでみましたよ。
CA3C0233.jpg
ノンアルコールビールを!

う~ん。これって微妙ですね。

正直コップ一杯でいいやって感じです。

餃子もなかなか美味しかったです。


外に出ると快晴です。

スギ花粉のピークは過ぎたし最高の季節ですね。

あとは帰るだけ。

帰りはく~ま~さんがよく行かれる林道梨子ノ木線へ行ってみました。
CA3C0239.jpg
気持いい道ですね~

この周辺はのどかで本当に気持ち良かったです。

最後に小川町駅前の三代目清水屋に寄っておからココアドーナツを!
CA3C0240.jpg
ここのドーナッツ旨いです。

そしてなんとか天候が悪くなる前に道の駅に到着。

朝からバタバタでしたが激坂も登れたし、念願の長瀞の桜も見れたし楽しかったです。


本日の走行距離:74.1km
コメント
色々と楽しまれたようですね。
餃子屋さんに自転車ラックが出来たとはびっくり。
それだけサイクリストが立ち寄っているんでしょうね。
あのドーナツ屋さんはたまに寄りますが、軽い食感が美味しいですね。
【2010/04/12 08:59】 | きーじぇい #SXOUCHsU | [edit]
高原牧場へのこのルート・・ホントにキツイっす!(><;
初めて行った時なんてほとんど押しでしたよ~
今でも足つき無しで登れる自信無いです!

梨子ノ木線・・短くて気持ちいいでしょ♪
最近、寄居方面に行くときはこの道ばかりです~

ソンちゃんの自転車ラック、私もビックリ。
越生~寄居位までのお店は自転車ラックがあるお店が
どんどん増えてますね~(^^)
【2010/04/12 10:21】 | く~ま~ #quSBhyNc | [edit]
>きーじぇいさん
コメントありがとうございます。
自転車ラックがあるだけで自転車乗りが歓迎されている気がしますよね。

ここのドーナツは初めて食べましたが安いし美味いし素敵ですね。
【2010/04/12 13:09】 | さと #- | [edit]
>く~ま~さん
コメントありがとうございます。
高原牧場のルートは本当にキツいッス!
何度休憩しようかと思いましたが後ろからつつかれたから頑張れました。
一人だと足つき確実だと思います。

梨子ノ木線いいですね~
あの周辺は時間の流れもゆったりしてる感じで走っていて気持ちよかったです。
【2010/04/12 13:19】 | さと #- | [edit]
二本木線で撃沈した苦い思い出がw
皆さん健脚ですね~。
【2010/04/12 21:33】 | iga #mQop/nM. | [edit]
〉igaさん
コメントありがとうございます。
みんな貧脚なんですが登りきったらソフトクリームがあるので頑張れたんだと思いますw
【2010/04/13 22:10】 | さと #- | [edit]
長瀞いいですね。SLもかこいい。
このあたりだとまだ桜見頃なんですね~。
やっぱノンアルコールはそんなもんですかw
【2010/04/15 11:40】 | came3 #- | [edit]
>came3さん
コメントありがとうございます。
長瀞はなかなかいいですよ。
自転車に乗るようになって気がつきましたがw

ノンアルコールビールなら飲まなくていいですね。
コーラかウーロン茶で良かったです。
【2010/04/15 15:54】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://farawayfromhome.blog50.fc2.com/tb.php/107-c406474e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

さと

Author:さと
埼玉の川越周辺に出没します。
最強に軟弱な自転車乗りです。
♪(。・ω・。)ノ
遠出する時は目標(旨いもの)がないと頑張れません。
(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

愛車
GIANT ESCAPE R3
(2008/2/14納車)
2008年-5141km
2009年-4881km
2010年-5011km
2011年-1536km
(8/1 タイヤ交換後468km)

TESTACH CONCISE-com
(2008/8/27納車)
2008年-1019km
2009年-1813km
2010年-2445km
2011年-2051km
(5/1タイヤ交換後2051km)

Bike Friday-Air Friday
(2010/11/15納車)
2010年-152km
2011年-2676km

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター

FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:

