
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

秩父夜祭に…

 2008-12-04
行ってきました!

交通手段はもちろん自転車です。

夜のお面はちょっと不気味ですね。
DSCF2927.jpg

こちらをポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
職場のGIOS FELEO乗りの後輩から「秩父夜祭にいきましょうよ。自転車で!もちろん泊まりで!秩父市内のじいちゃんちに泊まってOKです。」とのお誘いがあったので行ってきました。


そこで午後から休みをもらいいざ秩父へ!

後輩と高麗川駅付近に待ち合わせをして14時に出発です。

ルートはR299から秩父方面に向かって走り途中左折して県道70号に行き名栗湖の方から山伏峠を越えるルートを想定しておりました。

もちろん正丸トンネルを迂回するためです。


しかしその作戦はうまくいきませんでした…

龍泉寺を過ぎたあたりの道を左折し南下すれば70号に合流するはずだったんですが迷路のように入り組んでおり時間もあまりないことから断念しました。

途中天目指峠を越えて山伏峠を越えるプランもありましたが日没までにつきたいとの判断で正丸トンネルまで向かいました。

正丸トンネルまでも何気に緩やかな上りが続いています。

後輩は段々遅れ始めました。

彼は坂が大嫌いなんです。

最後の迂回策の正丸峠をこえるプランはもちろんなく、正丸トンネルの突破することにしました。

これが大失敗。

歩道はとてもはしれるようなところではなく仕方がないので手で押していきました。

空気は悪いし、歩道もチョイチョイ泥が残っており靴も自転車も汚れるし本当に最悪です。

しかも2km位あるので結構疲れました。

やっぱり手で押してでも峠に行ったほうが正解でしたね。

正丸トンネルを越えるとあとはずっと下り。

長い下りは楽しいですね。ちょっと怖いですが…

道の駅あしがくぼで休憩し秩父市内に着いたのが16:30頃です。

距離は38kmでした。


秩父夜祭は平日のせいかそんなに混雑しているとは感じませんでした。

それでも19万3千人がきていたそうです。

混雑っプリは川越祭りのほうがごちゃごちゃしてますね。

山車は重要無形民俗文化財というものに指定されているだけあって綺麗です。
DSCF2926.jpg

後輩の解説によると秩父夜祭とは秩父神社の女神に武甲山の神様が浮気にいく祭りなんだとか。

だもんで奥さんのいる神社?の前を通るときは静か通るんだそうです。

ちょっとビックリです。

花火もガンガン上がっており綺麗でした。

一通り観光した後は酒を大量に買い込んで家にて酒盛りです。

秩父錦と名前を忘れましたがにごり酒を結構呑んでしまいました。

途中後輩の弟や叔母の職場の方や従妹達もやってきて賑やかでした。

従妹の方は山車を引いたそうです。

昔は女性に山車をひかせなかったそうですが10年くらい前からひかせるようになったとか。

確かに女性の方が多かった気がします。


ちょっと呑み過ぎちゃって潰れてしまったことは内緒です。

次の日は9時30頃出発して長瀞経由で帰るプランでしたが当然起きられるわけもなく…

続く



コメント
秩父夜祭り、行ってきたんだ~
仕事中はラジオ(Nack5)を聴いてるのですが、
しきりに夜祭りの事を言ってましたよ~(^^)

秩父1泊で考えると朝から出れば楽しいルートが
色々考えられますよね~(^^)
ウチも来年あたり自走で行ってみようかな~
【2008/12/05 00:17】 | く~ま~ #- | [edit]
秩父まで自転車で・・・。

ちょっと前なら思いもつかなかったことですが、今なら当然の選択ですよね。
『意外と距離も短いんですよ。38km位で・・・』『あっそんなもんなんだ?』
との会話がすでに自転車海苔距離感の会話となってます。

坂嫌いの後輩殿も、そのうちクライマーになりますよ。あっちこっち連れてきましょう。

自転車海苔にとってトンネルは恐怖です。私も怖い。
【2008/12/05 09:51】 | シルクマン #- | [edit]
>く~ま~さん
秩父夜祭りなかなか見応えがありましたよ。
そのわりに写真が少ないですが…
是非来年行ってみてください。

今回く~ま~さんがよく行かれる名栗湖に行ってみたかったんですが70号にたどり着けなくて残念です。

車通勤の時はNack5派でした。
今でも目覚ましは大野さんの声で起きてます。

>シルクマン先輩
本当に今までは自転車で秩父にいくなんてことは暴挙でしたよね。
あと確実に距離感が狂ってきてますね。

後輩君は坂を毛嫌いしているのでまずは苦手意識の払拭からですね。
まぁそういう自分もどちらかといえば嫌いなんですが…
【2008/12/05 23:42】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://farawayfromhome.blog50.fc2.com/tb.php/31-c426134e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

さと

Author:さと
埼玉の川越周辺に出没します。
最強に軟弱な自転車乗りです。
♪(。・ω・。)ノ
遠出する時は目標(旨いもの)がないと頑張れません。
(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

愛車
GIANT ESCAPE R3
(2008/2/14納車)
2008年-5141km
2009年-4881km
2010年-5011km
2011年-1536km
(8/1 タイヤ交換後468km)

TESTACH CONCISE-com
(2008/8/27納車)
2008年-1019km
2009年-1813km
2010年-2445km
2011年-2051km
(5/1タイヤ交換後2051km)

Bike Friday-Air Friday
(2010/11/15納車)
2010年-152km
2011年-2676km

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター

FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:

