
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ジロ・デ・タチカワ

 2009-02-18
本日、行ってきました。

ラーメン二郎立川店に!

ジロ・デ・イタリアならぬ二郎・デ・立川です。
jiro2y.jpg

こちらにも参加しております。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

うちの職場に1人ジロリアンがいるんです。

ちなみにジロリアンとは…二郎好きの人達のことだそうです。

そのジロリアンからラーメン二郎の魅力を聞かされているうちにすっかり洗脳させてしまい、一度行ってみたかったんですよ。


しかし、ラーメン次郎のほとんどの店は夜からの営業でなかなか行けませんでした…

がしかし!立川店は昼からやっていることが最近判明!

しかも立川なら自転車で行けちゃいます。

そんなわけでGIOS FELEO乗りのゆたっぺと一緒にいざジロ・デ・タチカワです。


9:00に八瀬大橋に集合し入間川CRから豊水橋まで行き、そこから飯能経由で立川に向かいます。


途中の農道を走っているときは気持ちよかったんですが、青梅街道や五日市街道に入ると年度末のせいなのかあちこちで道路工事を行っており結構疲れました。

そして11:30頃に立川駅に到着。

有料の駐輪場を探すもどこにもありません。

仕方がないので無料の駐輪場に自転車を止めて歩いて店を探しました。

店のマップを置いてきてしまいちょっと迷いましたが11:40にラーメン二郎立川店に到着。


さすがは有名店。すでに店の外に5人、中にも5人並んでおりました。

待つこと15分…店内に入ります。

想像していたのとは違い、店内は綺麗でした。(新しいから当たり前か)

殺伐とした雰囲気かと思いきやラジオ(しかもNack5)が流れており静まりかえった感じではないです。

そして食券を購入。

今回は『小ぶた増し』750円と黒ウーロン茶200円です。

小とは麺の量ですが小でも通常の2倍以上。

ぶた増はチャーシューの枚数で5枚入りとの事。


ちなみにラーメン二郎には暗黙のルールがあります。

無料のトッピングの質問と食べ終わったら器をカウンターにあげテーブルを台ふきで拭いてから帰るというものです。

実際見てみないと不安だったんですが店の中で待っている間、店主と客のやりとりをみてだいたいわかりました。

そしていざ席につきラーメンを待ちます。

ラーメン出来上がり店主から質問がきました。

店主『にんにく入れますか?』

俺『にんにくで』

この「にんにく入れますか?」の質問は単ににんにくの事だけではなく、ヤサイ、アブラ、カラメのトッピングの確認でもあります。

すでに食べている方の大量の野菜を見ているためトッピングはにんにくのみにしました。

これがそのラーメンです。

小ぶた増し+にんにく
jiro1y.jpg

ちまみに一緒に行ったゆたっぺのラーメンはこれ

小ぶた増し+にんにく+野菜
jiro3y.jpg

まるでかき氷です。(ノ∀`*)タハー


かなり男気溢れるラーメンですね。


味はというと…

かなりなパンチ力です。

マイク・タイソン級です(古っ)

スープはコッテリしていてちょっと辛いですが好きな味です。

麺は極太でスープがよくからみます。

でもって…

量がハンパねぇッス!

途中どうしようと焦るくらいの量です。

もちろん完食できるはずもなくあえなく撃沈。

ジロリアンにはなれそうにないですね。

しかも立川店はまだ少ない方だとか…

自分的には好きな味ですが好き嫌いがはっきり別れるラーメンだと思います。


とりあえずドンブリをカウンターにあげて台拭きで拭いて店を出ました。

もうお腹がパンパンです。

こんなに苦しいのは久々です。

あと口の中がニンニク臭くて大変なことになっております。

家帰ったらヤバイかも…

【ラーメン二郎立川店】
立川市 柴崎町 2-10-1
定休日:日・祝
平日:11:30~14:30 18:00~21:00
土曜:11:30~14:30



そして帰宅。

帰り道は狭山湖経由で帰ることにしました。

途中でigaさんのブログに載っていた紀ノ国屋本店の豆大福を補食として買う予定でしたがあまりの苦しさでとても食べ物を食べる気持ちになれずスルーしました。

多摩湖に到着しちょっと迷い遠回りをしつつも無事に狭山湖に到着。
sayamako2y.jpg

ここでお決まりの1枚。
sayamalo1y.jpg

GIOSとTESTACHの1枚も忘れずに
sayamako3y.jpg

狭山湖は綺麗で気持ちがいいですね。

意外に近いことが判明したのでまたちょくちょく来てみたいと思います。


その後はブラブラしながらも家に到着。

一度自転車を置いて本日の反省会会場に向かいます。

会場は若松屋です。
wakamatuya.jpg

以前も紹介しましたがここは自動カシラ配給システムの店なんです。

皿にカシラがなくなると店員さんが皿にのっけてくれます。

その他のメニューは注文します。

まずはお決まりの写真。
wakamatu1y.jpg
若松屋のやきとんはやっぱり美味しいです。

店は相変わらず混んでました。

そして2杯目に注文したのがこれ!
rockwine.jpg
ここで問題です。これはなんでしょう?



正解は…



ロックワインです。

ジョッキに氷を入れてワインをそそぐ…

実に豪快なやり方ですね。

これも男気溢れる飲み物です。

【若松屋】
埼玉県川越市中原町2丁目12-3
定休日:日曜日
平日:16:30~23:00
土・祝日:16:00~23:00

本日は2軒目も行っちゃいました。


シンプルサイモンです。
simple.jpg

ここは職場の先輩に良く連れてきてもらったんです。

雰囲気も落ち着いていて大変いいです。

でもってつまみも美味しいです。

ウイスキーやバーボン、スコッチもかなりな種類取りそろえているイカシタお店です。

エヴァン・ウィリアムス ブラックラベルのシングルです。
simpleY.jpg


マスターと話をしていたらひょんな事から「自転車のカーキャリアをいらないんだけどいる?」との質問が!

以前マウンテンバイクを載せるのに使っていたそうですが今となっては邪魔でしょうがないとの事。

もちろん断る理由はありませんので喜んでお引き取りすることに!

いやぁラッキーです。

マスターありがとうございます。お礼に今度ボトル入れます。

【シンプルサイモン】
埼玉県川越市南通町16-5
定休日:月曜日
18:00~24:00(L.O.23:30)


家に帰るとどうやらただならぬにんにく臭を放っているらしく家族から避難集中…(´Д`;)

よって本日は別屋で寝る事に…(ノД`)


本日のデータ
走行距離:110.7km
消費カロリー:5070kcal(本当?)
獲得標高:436m

ラーメン二郎
小ぶた増し:750円
黒ウーロン茶:200円
にんにくの代償:プライスレス
コメント
おや、平日にお休み取れるんですね(^^)

ラーメン二郎・・・すごいラーメンですね~
小食な私には間違いなく無理だな(^^;

狭山湖、多摩湖の周辺は結構自転車で
楽しめる場所が多いみたいですよね。

行くまでの道が楽しければもっと行くのに・・
【2009/02/19 19:51】 | く~ま~ #quSBhyNc | [edit]
>にんにくの代償:プライスレス

ワロタ。

チャーシューの厚さも男気溢れてますねぇ。
怪しいトンネルは次回持ち越しなのでしょうか。
【2009/02/19 20:26】 | iga #mQop/nM. | [edit]
>く~ま~さん
うちの職場は日曜は基本的に休みなんですが後は職場内の者と調整していつでも休めるんです。
平日休みに慣れちゃうと日曜とか混んでるところには行きたくなくなりますね。

狭山湖までは入間を抜けるのがいいんですかね?
でも入間って無駄にアップダウンがあったり、交通量は多かったり確かに楽しい道のりじゃないですね~

でも狭山湖は気持ちよかったんでまたチャレンジします。


【2009/02/19 22:03】 | さと #- | [edit]
>igaさん
野郎度500%のラーメン二郎はネタ的に一度食べて見る価値ありますよ!

>怪しいトンネルは次回持ち越しなのでしょうか。
いやぁ実は多摩湖で迷っちゃったんですよ。
T字路にぶつかり右手に西武遊園地があるのはわかったんですがそっちにいくと東京方面に戻ってしまう気がして左手に行き多摩湖サイクリングロードを走ったんですがかなり遠回りさせられてようやくブルーベーリーがある場所に出たんです。

地図を持ってなかったんで今回は断念しました。

次はあの廃線跡のトンネルとトトロの森を探しに行ってみたいと思います。
【2009/02/19 22:11】 | さと #- | [edit]
こんにちは。

二郎は凄い量ですよね~。
うちの近くにもあるんですが、店の汚さはどうにかならないんでしょうか?
食べると必ずテーブルに何かしらこぼれるのも困りものです。
でもたま~に食べたくなるんですよね~(^^)

上で書いてある廃線のトンネルは東京側のかたくりの湯近くでひとつ見つけましたが、あと二つの位置が謎です^_^;
【2009/02/26 17:42】 | came3 #- | [edit]
>came3
こんばんは!
二郎は凄まじかったです…
立川店は綺麗でしたよ。
たしかに中毒性の強いラーメンですよね。
何だかまた食べたくなってきました。

狭山湖のトンネルはまだ見たことないのでよくわかりませんがこのサイトを参考に行ってみようと思ってます。
http://sports.geocities.jp/dahon_p8/sayama/p10/
【2009/02/28 00:54】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://farawayfromhome.blog50.fc2.com/tb.php/38-66e37408
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

さと

Author:さと
埼玉の川越周辺に出没します。
最強に軟弱な自転車乗りです。
♪(。・ω・。)ノ
遠出する時は目標(旨いもの)がないと頑張れません。
(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

愛車
GIANT ESCAPE R3
(2008/2/14納車)
2008年-5141km
2009年-4881km
2010年-5011km
2011年-1536km
(8/1 タイヤ交換後468km)

TESTACH CONCISE-com
(2008/8/27納車)
2008年-1019km
2009年-1813km
2010年-2445km
2011年-2051km
(5/1タイヤ交換後2051km)

Bike Friday-Air Friday
(2010/11/15納車)
2010年-152km
2011年-2676km

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター

FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:

