スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロードバイク購入記 パートⅢ ~めぐりあい宇宙~

 2008-07-14
テスタッチの夢をあきらめた俺は狭山から引き返し、なかばヤケクソ気味に自転車に乗り換え入間市にある自転車屋に向かいました。


そして取りあえず店の人の話を聞こうと…

今回は作戦を変えました。
ズバリおすすめはどれですか?作戦です。



そして店に入り、自転車を眺めていると店の方が声をかけてきました。

店「いらっしゃいませ。何かお探しで?」

俺「あのぉ…ロードバイクがほしいんですけど…」

多分何百回と繰り返されてきただろうこのありきたりなフレーズ…

しかしこれ以外の切り出し方を思いつきません。

店「どんな感じなものをお求めですか?」

俺「クロモリがいいんですが…」

その瞬間です。

俺は見逃しませんでした。

店主の顔つきがかなり嬉しそうになったのを!

店「クロモリいいですよぉ。実は私もずっとクロモリ乗ってるんですよ。でもね今クロモリを作っているメーカーが限られてきちゃっうのと高いか安いか極端な感じになっちゃうんですよね。ちなみにどこのメーカーがいいとかあります?」

本当はメーカー名は特に出さずに安い部類でどれがお勧めか聞く作戦でしたんですが、とりあえず駄目もとで聞いて見ました。

俺「テスタッチがいいんですけど…フレームから組むとお値段は結構しますよね?」

店「東洋フレームの!いいですねぇテスタッチ!お勧めですよ。ご予算はいくら位ですか?」

俺「頑張って20万です。それ以上はちょっと…やっぱり105は厳しいですか?」

店「いや、値引きもできますし、それで収まるように組んでみましょうか?」

俺「えっ!!できるんですか?」

店「何とかなると思います。その金額なら最低105はつけてあげたいですしね。」



キタ━━━゜(∀)゜━━━!!


俺はこの店主にプロ魂をみました。


もうここで注文しない理由が見つかりません…


てゆうかなんで前の2件は予算を伝えているのにそれに収めようとしてくれなかったのか不思議でなりません。


店「ただクロモリだから重量はそんなに軽くないですよ。」

俺「クロモリがほしいんで重量はそんなに気にしてないんですが今乗ってるエスケープより重くなるのはちょっと…」

店「それはないです(笑)エスケープと比べたら全然軽いですよ。あ、今テスタッチの試乗車があるから乗ってみます?」

実はその言葉待ってました。


なんと店頭にテスタッチの試乗車が置いてあったんです。

実際に乗ってみてビックリ!

想像以上の漕ぎ出しの軽さです。

「テスタッチのロードバイクは化け物か…」(シャアism)

エスケープに乗ったときも感動しましたがロードのインパクトはそれ以上かもしれません。


店「実は先週もテスタッチ納車したんですけど、今世界的に鉄不足でね。注文してから4ヶ月待ってもらったんですよ。取りあえずどれくらいでできるかメーカーに聞いて見ますね。」



え…



4ヶ月…



今すぐにでも欲しいのにそんなに待てるかな?


店「お客さん奇跡ですよ。なんとどのサイズも在庫があって2週間後には納品できるっていってますよ。まぁメーカーの言うことはあまり信用できないんで3週間みてもらえば大丈夫です。めったにこんな事とはないんですけどね。」

そして商売上手な店主は俺をたたみ掛けるように攻撃してきます。

店「とりあえずフレームだけ注文しちゃいますか。あとの構成は3週間の間で決めればいいんで」

もちろん。速攻でお願いしました。

断る理由もないですからね。


そして次は色選び。

このテスタッチは43色の…この中から選べるんです。


もちろん色は決めてありました。

ただ…賛否両論わかれそうな色なんで迷ってもいました。


俺「色はこのピラデールピンクがいいんですが…」

店「おぉ!いいですねぇ!やっぱりロードバイクは派手じゃなきゃ。結構皆さん無難に白とか青を選ぶんですよ。」

俺「そうなんですか。でも男でピンクってどうなんですかね。」

店「女性は逆にピンクの自転車を選ばないんですよ。アンカーもピンクがあるんですが乗ってる人は大体男性ですよ。」


この店主と話をしているとひとつひとつの不安が解消されてきます。

俺はこの店主さんの人柄に偉く惚れ込みました。

もうこの人についていきますよ。

そしてその後もクランクの長さはどうする?とかハンドルの形は?等
色々話し合いながら決めていきました。

もちろん全てお任せです。

それが一番気持ちよく組んでもらえると思ったのと、正直よくわからないんで…

店主さんはせっかくフレームから組むんだからマニアックな仕様でいきましょうとの事。

フレームから組む最大の魅力はこれかもしれません。

そしてサイズを測ったりして終了しました。

店で企画するサイクリングや合宿もあるから是非来てください。とゴリ押しされました。

我流で楽しむには限界があるので可能な限り参戦しようと思います。

それにしてもここまでくるのに本当に長かった…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これにも参加しております。よろしければポチっとお願いします。(≧⊥≦)
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
コメント
すばらしい!
予定通りテスタッチが買えたんですね(^^)
前回の日記でVOODOOにしたんだと思ってました。
それにしてもお店によって色々違うもんですね。

納車が楽しみですね~
【2008/07/14 21:00】 | く~ま~ #quSBhyNc | [edit]
こんばんは、足跡を残しに参りました。
テスタッチを選択とは渋いですね。
クロモリ好きな私としては今後の展開も楽しみにしておきます。
【2008/07/14 21:39】 | きーじぇい #SXOUCHsU | [edit]
テスタッチ注文できたのですねー!

フレームから組むのもおもしろそうですね^^
それにしても、よい店員さんに出会えたようでよかったですね!

納車が楽しみですね^^
【2008/07/14 22:47】 | ミキタカ #- | [edit]
>く~ま~さん
そうなんです。予定とおりテスタッチ買えました。(´∀`)
本当はかなり焼けクソ気味みでvoodooがあるならそれでいいやと思ってました。
今になってもどこで売っているのかよくわかりませんが…

>きーじぇいさん
テスタッチにたどり着くまで時間もあったせいか、かなり紆余曲折しました。
マイナーなところがきにいっております。
これからはクロスバイクでは立ち入らなかった峠とかも逝ってみようと思っております。

>ミキタカさん
そうなんです。
本当に諦めていたんですが、なんとかなりました。
おかげで財布が寂しくなりましたが…
でも妥協せずに買えて良かったです。
【2008/07/14 23:06】 | さと #- | [edit]
さとさん、はじめまして。
はいたかと申しますです。
私の拙いブログへのご訪問感謝です。

テスタッチ…いいっすね。
同僚も今まさにこのテスタッチを買うかどうか悩んでます。
鉄不足とはなんともはやって感じですね。
でも105メインで20万だと良心的なお値段ですな。
納車、待ち遠しいですね。

ブログリストに登録をさせて頂きました。
不都合があれば言ってくださいませ。

ではこれからちょくちょく寄らせて頂きます。
【2008/07/19 01:34】 | はいたか #- | [edit]
>はいたかさん
はじめましてです。
コメントありがとうございます。

テスタッチはまだ乗ってないので何ともいえませんがお勧めです。
マイナーなところが…

こちらこそブログにちょくちょく寄らせてもらいます。

【2008/07/19 10:34】 | さと #- | [edit]
はじめましてGと申します
テスタッチのことを色々調べていたらたどり着きました。ピンクのテスタッチ、素敵ですねー
記事の日付を見たら2年まえなのでもう、色々なところに走りに行ったかと思われます。
自分もこの前お店で一目見て惚れたテスタッチ クロモリ 105仕様(中古ですが)を予約しました。お金がたまるまでとっておいてくれるとことで、納車はまだ先ですが今から楽しみです。
さとさんのように良い店に出会って良かったです。
よろしければ読者の一人として加えさせてください。それでは
【2010/06/15 12:45】 | G #- | [edit]
>Gさん
コメントありがとうございます。
はじめましてです。
テスタッチの納車が楽しみですね~
テスタッチに惚れ込んで買ったので2年近く乗ってますがあまりの美しさに未だにうっとりしておりますw
更新頻度も低いですがまた遊びに来てください。
【2010/06/15 15:07】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://farawayfromhome.blog50.fc2.com/tb.php/4-49989843
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

さと

Author:さと
埼玉の川越周辺に出没します。
最強に軟弱な自転車乗りです。
♪(。・ω・。)ノ
遠出する時は目標(旨いもの)がないと頑張れません。
(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

愛車
GIANT ESCAPE R3
(2008/2/14納車)
2008年-5141km
2009年-4881km
2010年-5011km
2011年-1536km
(8/1 タイヤ交換後468km)

TESTACH CONCISE-com
(2008/8/27納車)
2008年-1019km
2009年-1813km
2010年-2445km
2011年-2051km
(5/1タイヤ交換後2051km)

Bike Friday-Air Friday
(2010/11/15納車)
2010年-152km
2011年-2676km

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター

FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:

