
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

自転車のある風景【桜編】

 2009-04-05
本日は桜狩へ行ってきました。
CA3C0031.jpg

こちらにも参加しております。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
今週末も急遽妻の実家に行く事になりました。

息子達はお義理父さんお義理母さん達が面倒見てくれるので割りと気兼ねなく自転車で出かけられるんです。

向こうも孫達と遊ぶのを楽しみにしているんですけどね。

そして11時にお義理父さんの予定が終了したので出かけることにしました。


いつもの通り鳥羽井沼からさいたま武蔵丘陵森林公園自転車道へ

まずは吉見の桜でもとおもっていたんですが向かい風が凄いんです。

いきなり頑張るのもつらいんであっさり進路変更し南下する事にしました。

入間大橋から伊佐沼へ

ここの桜はまだ満開ではないですね。

写真取ったつもりが保存してませんでした…ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!!


続いて初雁球場へ!

ここはほぼ満開でした。

自転車のある風景【桜編】その1
CA3C0018.jpg


そしてすぐ近くの新河岸川へ

自分は複数の勤務地を兼務しているのですが川越の職場に行くときにこの道通るんです。

この時期は最強に綺麗でここを通ると朝から癒されるんです。

そこで早速撮影開始。

自転車のある風景【桜編】その2
CA3C0023.jpg

自転車のある風景【桜編】その3
CA3C0026.jpg

自転車のある風景【桜編】その4
CA3C0032.jpg
ちなみにこの橋は今NHKで放映している朝ドラ『つばさ』の中でサンバを踊るシーンを撮影しているのをテレビで見たので取ってみました。

本日は新河岸川さくら祭りをやっており新河岸川観光舟運なるイベントも!
CA3C0030.jpg
結構行列ができてましたね。

そしてここで休憩です。

やっぱり花より団子でしょ!って事で団子とラムネを買いました。
CA3C0033.jpg

休憩後再び入間大橋から開平橋を渡り榎本牧場へ

ここも凄い混んでましたね~

店の外まで並んでいたので一瞬帰ろうかと思いましたが我慢して並びました。

ブルーベリーのジェラートです。
CA3C0034.jpg

補食がおわり気合をいれて北上します。

ふれあいんぐロードを走っていると仁王像の石像があり気になったので寄ってみました。

泉福寺というお寺でした。
CA3C0036.jpg


自転車のある風景【桜編】その5
CA3C0037.jpg

阿弥陀如来像も記念にパシャリ
CA3C0038.jpg

再び走り出すと飛行船が!
CA3C0041.jpg
ちょっと見にくいですが、「なんでダイワハウスなんだ…」

太郎衛門橋からさいたま武蔵丘陵森林公園自転車道へ戻り今度は吉見の桜堤を目指します。

それにしても風が本当にきつい…

なんとか到着。

やはりここもまだ桜はまだ満開とは程遠く…

自転車のある風景【桜編】その6
CA3C0042.jpg

でも混んでましたね~

自転車道を走るのはちょっと厳しかったので向こう岸の道へ渡りました。

そこで菜の花と桜のコラボです。

自転車のある風景【桜編】その7
CA3C0043.jpg
桜が満開なら凄い綺麗なんでしょうね~残念です。

ここからどうしようか迷いましたが取り合えず八丁湖へ

ここもまだ桜は満開ではないですね。

自転車のある風景【桜編】その8
CA3C0044.jpg

時間的にもそろそろ帰ろうと思い来た道とは別の道で帰っていると五重塔のような建物が!

気になったので寄ってみました。

安楽寺というところでした。

仁王像がお出迎えです。
CA3C0046.jpg

CA3C0045.jpg

大仏?もあったりして何気に凄いところです。
CA3C0047.jpg

ちなみに五重塔ではなく三重塔でした。
CA3C0048.jpg

お参りをして再び自転車にのると団子屋を発見!
CA3C0049.jpg

厄除けだんごですよ。何だか縁起が良さそうです。

妻の実家に何かお土産を買って行きたいしちょうどいいやと思ったら本日は売り切れだそうです…

ガ━━(゜ロ゜)━━ン

ゆずみそ団子が気になるだけに凄いショックです…

仕方がなく帰宅することにしました。

帰っている途中にそういえば道場橋の近くにあったコンビニの後にだんご屋ができた気がしたので行ってみました。

ありました。正確には煎餅屋でした。

手焼煎餅 ふくまる
CA3C0051.jpg

でも団子とたい焼きが売っていたので買ってみました。

川島焼き団子 1本70円は激安ですね。
CA3C0053.jpg

たい焼きは塩たい焼きを買ってみました。

ここまできたら東坂戸団地の桜を見たかったのですが時間がないので妻の実家に戻ることに…

無事に帰宅しお土産を渡すと皆さん団子は大好物で凄い喜んでもらえましたよ。

お義理母さんに本当は吉見の厄除けだんごなるものを買おうと思ったんですが売り切れていたと説明すると「あそこの団子は美味しいのよ。休日だと午後には売り切れちゃうのよね~」との事。

そういわれると余計に行きたくなります。

いつかリベンジしたいですね。

桜を見に行くことができてなかなか有意義な1日でした。

本日の走行距離:82.25km


コメント
ぐるりと桜巡りを楽しまれたようですね。
満開の桜で舟運もさぞかし旅情的な雰囲気だったことでしょう。
あの煎餅屋は自転車活動の帰り道に通ることが多いのですが、
団子美味しそうですね~
【2009/04/06 08:39】 | きーじぇい #SXOUCHsU | [edit]
>き~じぇいさん
こんにちは!
風が強いのでヘタレの自分は近場の桜しか回れませんでしたが桜は癒されますね~
新河岸川は緑とピンクのコントラストが素晴らしくて幻想的な雰囲気でした。
舟運とかドラマとか川越市も色々頑張ってますね。

煎餅屋の団子は安くて美味しかったです。


【2009/04/06 10:19】 | さと #- | [edit]
こんにちは!
近場の桜の名所めぐりですね(^^)
このあたりはいい桜の名所が多いので楽しめますよね。

飛行船・・先週は広告が無い状態だったですよ~
広告料金、かなり高そう・・
【2009/04/06 11:07】 | く~ま~ #quSBhyNc | [edit]
>く~ま~さん
こんにちは!
本当はく~ま~さんのブログで紹介されていた日高の霊厳寺のしだれ桜とか行きたかったんですけどね…
自宅からではなかったので断念しました…

飛行船はそうでしたか!ダイワハウスは頑張ってますね。
でもあの広告に効果はあるんでしょうか?疑問です。
【2009/04/06 16:35】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://farawayfromhome.blog50.fc2.com/tb.php/46-d809ab09
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

さと

Author:さと
埼玉の川越周辺に出没します。
最強に軟弱な自転車乗りです。
♪(。・ω・。)ノ
遠出する時は目標(旨いもの)がないと頑張れません。
(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

愛車
GIANT ESCAPE R3
(2008/2/14納車)
2008年-5141km
2009年-4881km
2010年-5011km
2011年-1536km
(8/1 タイヤ交換後468km)

TESTACH CONCISE-com
(2008/8/27納車)
2008年-1019km
2009年-1813km
2010年-2445km
2011年-2051km
(5/1タイヤ交換後2051km)

Bike Friday-Air Friday
(2010/11/15納車)
2010年-152km
2011年-2676km

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター

FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:

