スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

佐渡ロングライド2009 【当日編前編】

 2009-05-19
3:30 朝起きて祈るような気持ちで窓を開けてみましたがやっぱり雨…

取りあえず着替えをし準備をします。

遠くに見えるのが前半戦の難所「Z坂」です。
CA3C0165.jpg


こちらにも参加しております。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
まず朝起きて重要なミッションがあります。

持ってきたゼリーを食べ缶コーヒーをのみ、腸を刺激!

そして見事に…

ビッグボーナス放出!

大会会場ではトイレ待ちが予想されるためこれ重要です。


4:30 会場に向けて出発です。

バスで朝食のおにぎり弁当とお茶が支給され会場に向かいます。

弁当の写真撮ったつもりなのに保存してなかった…

おにぎりに海苔が巻いてあるんです…

わかってないなぁ…と思いましたがホテル側の優しさと受け止めました。

もちろん海苔ははがして食べましたが…


佐和田体育館につくとすでに皆さん並んでおります。
CA3C0159.jpg

4:30ホテル出発じゃ遅いんじゃね?

愛車テスタッチ号を引き取り、出口で引き替え券を渡します。

自転車の受け渡しは非常にスムーズで全然混みませんでした。

まぁ時間的に遅かったからかもしれませんが…


今回の装備はこれです!
CA3C0184.jpg
ちなみにこの写真は帰ってから撮りました。

フロントバッグはモンベルのサイクルフロントバッグ

リアバッグはトピークのダイナパックに付属のレインカバーを装備します。

ダイナパックは元々持って行くつもりはなかったんですがカッパを入れるため今回装備したんですよ。

それに泥よけにもなるので…

泥よけをつけている人は意外に少なかったですね。腰部の冷えを防止できるので雨のロングライドには必須アイテムだと思うのですが…


取りあえず体育館の外の簡易トイレで済ませ、係員の誘導に従いスタート地点まで向かいます。

アナウンスによるとどうやらスタートしたらしいですが前が見えません。
CA3C0160.jpg
雨の中の待ち時間は辛いです。

そしていよいよ自分達のスタートも近づいてまいりました。
CA3C0161.jpg

スタートは4×2列の8人毎にスタートします。

6:09 「いってらっしゃ~い」と威勢のいいDJの声に背中を押され漕ぎ出しました。

この頃には雨にも慣れ、この位なら何とかいけそうな気がする~って感じです。

走り出すと楽しくなってきたのでペース配分は気にせずに30km位で巡航します。


今回のマイルールは「ドラフティングをしない!ダメ!絶対!」です。

まぁほとんどしたことないんですけどね。

自分、ドラフティングってあまり好きじゃないんですよ…

走っていてコバンザメのようにピッタリ後ろにつかれるのが嫌なんです。

知り合いなら「おい!いい加減交換してくれよ!」とか言えますが知らない人だとそんなこと言えません…

自分、小心者なんで…

それと後ろにつかれるとついつい頑張っちゃうんですよ。

自分、見栄っ張りなんで…

あと「知らない人にはついて行っちゃダメよ!」と言われて育ったのでww

それにドラフティングのマナーもわからないし…

引いてもらったら代わらなきゃいけないのか?どのタイミングで代わるのか?どれ位の間引けばいいのか?等…

だったら気楽な単独走行がいいんです。



走っていると島民の方々が沿道に出て声援を送ってくれます。

これって結構嬉しいです。

なんだか選手になった気分ですよ。

もちろん全て挨拶していきます。

挨拶を返すことによりテンションを保つ作戦です。

なんせこの天候なんで…


佐渡は平坦なところはあまりなくアップダウンが割と激しいです。

上りは修行僧のように上り、下りはゾンビのように下って休む!ロードバイクの科学にのっていた作戦を決行します。

エコドライブですよ。

写真をいっぱい撮りたかったんですがあまり撮ってません。

雨が降っているので携帯をジプロックに入れていたため面倒臭かったんです。


そんなこんなで…

6:50 20km地点の相川ASに到着です。
CA3C0162.jpg

本気系の方達はここをすっ飛ばすみたいですが、ここではわかめそばが支給されるので当然の如く寄っていきます。

ここのASではオレンジとバナナ、おにぎりを補給し、ここでドリンクの補充もしました。

スタート時には1人1個でと言われましたがみんな食べ放題です。

もちろん自分もですが…

ドリンクはコップに入って置いてありますが、ボトルを持っていくとそれに入れてくれます。

今回、ボトルは2本持って行き1本はここで補充するため空にしておきました。

飲んだことないんですがなぜかスポベジを補充。

これが大失敗…

自分の口には合わなくて最後までほとんど飲みませんでした。

そしてわかめそばもいただきます。
CA3C0163.jpg
うまっ!寒いから温かいものは本当に助かります。


食べ終わるとすぐに次の入崎AS目指して走ります。

ちょいちょいきつめな坂をこなしつつASまであと500mの看板を発見!

7:50 40km地点の入崎AS到着!
CA3C0164.jpg

ここではオレンジとドリンクを補充します。

それにしてもトイレは激混みですね。

まぁ冷えてるから余計に近いのかもしれませんが…

この時間帯になると雨が相当小降りになってきたのでカッパの下を脱ぎます。


ちなみにスタート時の格好は、

上:ジャージ+アームカバー+ウインドブレーカー

下:レーパン(膝上)+パワーソックス+カッパのズボン

靴:レインカバー

こんな感じです。

モンベルのウインドブレーカーはポルカッテクス加工が施されておりレインウェアとしてもいけるはず…

ちなみにカッパは自転車用ではなく、フジロック参戦時に買ったものです。

シルクマン先輩のようにGORETEXのレインウェアがいいのはわかっているんですがそこまでお金が回りません…

いいんです!今回はこのカッパとウインドブレーカーで乗り切るんです!(カビラism)


カッパ(下)を脱ぐと快適でまさにストレスフリーですよ!

そして走り始めると前半戦の山場…

Z坂(MAX11%)が見えてきました。
CA3C0166.jpg
写真だとわかりにくいんですが、想像していた坂よりはるかに雄大な感じです。

ここ上るのかよぉ~と思いつつ修行僧の如く必死になって上ります。

途中つづら折りのところで休憩している人達を見ると思わず自分も…と思ってしまいますが何とか足つきなしでクリア!

思ったより辛くなかったような気が…


次に現れたのは大野亀です。
CA3C0168.jpg

大野亀坂(MAX10%)も問題なくクリアです。

そして…

次のASが見えてきました。

9:20 72km地点はじき野ASに到着!
CA3C0169.jpg
ここのASでは熱いお茶のサービスがありました。

ここでもオレンジ、おにぎりを食べます。

ちなみにここのトイレは比較的多いため待ち時間はほとんどありませんでした。

トイレはここがおすすめです。


そして次は100km地点の両津BSを目指します。

ここからはあとは平坦かと思いきや油断していると突然上りが!

ちょっと聞いてないよ~状態ですがとにかく気合いで上ります!


そして係員の方の指示に従い左折すると海水浴場が!

両津BSでのトイレは最強に混むことが予想されるのでトイレを探しているとログハウスっぽい建物を発見!

自転車を降りて行ってみると…

キタ━━(゜∀゜)━━!!!
CA3C0170.jpg
やっぱりトイレでした。

穴場なのか誰もいません。


そしてついに前半戦の終着点に…

10:50 100km地点 両津BS(弁当ステーション)に到着です。
CA3C0171.jpg
ちなみにトイレはこの混みっぷり!


「おつかれさまで~す」と出発時の元気のいいDJがアナウンスしてくれホロッときちゃいましたよ。

ここまでの平均速度は25.4km。獲得標高は990mでした。

自分にしては相当頑張りましたね。



ここで弁当と味噌汁、水が支給されました。
CA3C0172.jpg
おにぎりには海苔は巻いてません。

さすがです!自転車乗りの事をよくわかっていますね~

それにしてもおにぎりが美味しいです。

やっぱり米がいいんですね。


屋根つきのところで腰を下ろし1人で食べていると見たことあるジャージの集団が!

そうです!あのLEGONジャージです。

そしてそこに2代目自転車名人の鶴見辰吾さんがいました。

しかしジャージをきてますが下はジーパン…

あれ?走らないの?ちょっと拍子抜けです。

まぁ風邪でも引いたら仕事に影響が出るからでしょうか…

それにしてもここまで来ているのにちょっと残念ですね。

「自分、佐渡皆勤賞ですから!」ってかなり自慢になると思うんですけどねぇ。


ゆたっぺとヨコヤンとも合流できましたよ。

パワージェルのボトルに移し変え作業をし後半戦出発です!

このあたりから雨が止んできましたよ!

このまま天気が持ってくれれば…

しかし無常にもそんな思いはすぐに打ち砕かれるのでした…

後編に続く…
スポンサーサイト
コメント
鶴見辰吾さんは、走らなかったことを相当後悔してるみたいだね。
ブログでいってましたよ『迷ったら走れ』と。
【2009/05/22 14:55】 | シルクマン #BZqlENa. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://farawayfromhome.blog50.fc2.com/tb.php/52-a2ce4794
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

さと

Author:さと
埼玉の川越周辺に出没します。
最強に軟弱な自転車乗りです。
♪(。・ω・。)ノ
遠出する時は目標(旨いもの)がないと頑張れません。
(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

愛車
GIANT ESCAPE R3
(2008/2/14納車)
2008年-5141km
2009年-4881km
2010年-5011km
2011年-1536km
(8/1 タイヤ交換後468km)

TESTACH CONCISE-com
(2008/8/27納車)
2008年-1019km
2009年-1813km
2010年-2445km
2011年-2051km
(5/1タイヤ交換後2051km)

Bike Friday-Air Friday
(2010/11/15納車)
2010年-152km
2011年-2676km

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター

FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:

