スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

佐渡ロングライド2009 【当日編後編】

 2009-05-20
両津BSで昼飯を食べいざ後半戦の小佐渡へ挑戦です。

この写真は別のASなんですけど気分的には折り返し地点来たって感じです。
CA3C0176.jpg

こちらにも参加しております。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
体の痛みは今のところないんですが、昼食後にロキソニンを1錠服用。

予防投与ってやつですよ。

合流したゆたっぺやヨコヤンと一緒に140km地点にある多田ASへ向けて出発です。

ファンライドに前半戦の100kmを無かった事にできるかがポイントと書かれてましたがとても無理ですね。

雨が降ってなければそう思えたかもしれませんが…

ただ気持ち的には「いっちょやってやるか!」って感じで気力もまだまだいけそうです。


この頃には雨も止んでいて磯の香りがする海岸線を気持ち良く走っておりました。

小佐渡は走りやすいな~なんて思っていたのもつかの間…

雲行きが怪しくなり、雨が降り始めました。

しかも土砂降り…


こうなってくると40km先のASはかなり遠くに感じます。

風も強いため顔に突き刺さる雨が痛いです。

テンションも一気に下がってきますが、気持ちを盛り上げるために脳内ipodの曲を再生します。

曲はもちろんRCサクセションの雨上がりの夜空にと最近息子と一緒に見ているイナズマイレブンの主題歌です。

イナズマイレブンの主題歌はサッカーの事を歌っているんですが自転車にも置き換えられるのでその2曲を再生し続け自分を奮い立たせます。


走行中、あちこちでパンクしてチューブを交換する人を見かけました。

この状況下で作業するのは本当に気の毒です。


そして怖いのが下り…

普段雨の日に峠なんて行かないので下りが凄い怖かったです。

下りのカーブのときに自転車をどれだけ倒していいのかわからないため慎重に下っていきます。

こんなところで怪我したくないですしね。


そして…

ついに…

12:45 多田ASに到着!
CA3C0173.jpg
水たまりの水しぶきをみてもらうと雨の強さがわかると思います。

全身ずぶ濡れです。

はっきりいって濡れていないところがないです。

そして寒さで震えが止まりません…

「俺ここで何してんだろ…」そんな気持ちになってきます。


さすがのモンベルのポルカテックス加工もここまで雨に濡れ続けると意味を成しません。

でもってモンベルのフロントバッグの中に水がたまってきました。

バッグの底がプラスチックで補強してあるので水が抜けていかないんです。

ジプロックしているとはいえ財布もビチョビチョでお札も濡れてしまっています。


ここでもオレンジを食べますが温かいお茶がなかったので体は温まりません。

モンベルのウインドブレーカーを脱ぎ水を絞って携帯ケースにしまい、ダイナパックからカッパの上下を取り出しここで着替えます。

まぁカッパをきても中がずぶ濡れなんであんまり意味がないですが気分転換です。


ちょっと着替えたり手間取りましたがこのまま待っていても雨は止みそうにないので出発します。

次は確か20km先…

必死にこぎ続けます。

このコースは全部で25本のトンネルがありますがこの雨だとトンネルが唯一気が休まるところだったりします。

でも長いトンネルになるとガーミン様が機嫌を損ねて測定を止めてしまうんです。

GPSを見失ってもスピード゙センサーつけてるんだから切り替わってくれよ。なんて思ってしまいますがしょうがないです。

結構長いトンネルがいくつかあるんで段々距離に誤差が生じてきました。

長めのトンネルを走っていると歩道に乗りあがっている人がおり警察も来ておりました。

その後救急車が来ていたので何か事故でもあったんでしょうか…


そして…

14:00 小木ASに到着。

ここではボランティアの学生さんによるマッサージが無料で受けられるんです。

案内をしている学生さんに聞くと「10分位待つようになります。」と言われましたがもちろんお願いしましたよ。

雨が降っているためAS前の建物の2階に案内されます。

ストーブがあって部屋が暖かいんです。
CA3C0174.jpg
あぁ~極楽!極楽!

マッサージを行っている方は全部で7名。

男性2名、女性5名でした。

自分はもちろん…

女性でした!


どこが痛いですかと聞かれたので、膝とふくらはぎ、太ももの裏を中心にお願いしました。

カッパを脱いだ状態でやってもらうんですがジャージも靴下もビチョビチョなんですよ。

お姉さんはその足を掴んでストレッチをしてくれるのですがもの凄い申し訳ない気分です…(T∇T)

でも部屋暖かいし、気持ちいいし、心身共にかなり衰弱した状態でそんなに気持ちいい事されたら…

「惚れてまうやろぉ~」(Wエンジンism)


これでかなり身も心もリフレッシュしました。

しかしホッとしたせいかここにきて便意が…

仕方なく行列ができてるトイレに並びます。

ここのトイレがまた少なくて小2つ大1つしかないんです。

このトイレ待ちが本当に無駄で極力ASでは避けていたんですが今回は仕方ありません。

無事にトイレを済ませオレンジとおにぎりを食べているとあることに気がつきました。

なんと人がいなんです。

時間を見てビックリ!なんと14:50 Σ(゜ロ゜ノ)ノ

次の素浜ASでの足きりが16:00だったので急いで出発します。

ここから素浜まで約18km位なんですが途中にAコース最大の難所の激坂が2本待っております。

とりあえずガンガン飛ばして急ぎます。

しかしここからの距離は未知なる世界…

最初は軽快に足も回っていたんですが段々もも裏が張ってきました。

でもここまできてリタイアはちょっと悲しすぎるんで頑張ります。


そして例の激坂にアタックです。

確かにコイツはキツイと思いながらも登りつづら折りを曲がるもまだ坂が…

次こそはと思うもまだ坂が…

その次で終わりだろと祈るような思いで上るもまだ坂が…

「ざけんなぁ~こんなの上れるか~」(ノ`Д´)ノ┻┻

自転車を降りて必死に押して進みます。押して歩くのも結構キツイです。

そうしてなんとか上りきり、下りはゾンビのように下り体力回復に努めます。


そして最大の難所?(MAX15%)の坂にも果敢にアタックします。

もちろん途中で挫折…

これ坂ってじゃなくて峠じゃね?って感じです。長いんですよ…

何とか押して歩いて上り終わり先を急ぎます。

時間はかなり微妙…

しかもなかなかASの案内が出てこないんです。


焦る俺…


迫る足きり…


ここでリタイアは本当に勘弁してほしいです。


そして…

ついに「ASまで500m」の案内を発見!

素浜ASまで…

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

15:50 180km地点の素浜ASに到着です。
CA3C0175.jpg

危ねぇ~ギリギリセーフですよ。

ここではオレンジとおにぎりとバナナを食べ温かいお茶を飲んでいると隣の方が「トイレどこですか?」とスタッフに聞いてトイレに向かいました。

俺も一応いっておこうかな~なんて思っていたら

スタッフが大声で

「足きりまであと3分で~す。あと3分以内にここを出ないと失格になりま~す。」

なんですとぉ~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

16:00に着けばいいんじゃなくて出なきゃいけないの?

慌てて自転車のところに戻り身軽にする為カッパの下を脱ぎます。

しかし焦って脱ごうとすればするほど時間がかかってしまうも、何とか脱いでフロントバッグにぶち込みます。

「あと30秒で~す。」

ギリギリ脱出成功です。

いやぁ我ながらドラマチックな展開ですよ。

ちなみにトイレに行った方は間に合ったんでしょうか…


あとは2時間かけて30km走ればいいので比較的楽チンです。

しかしあと2つなが~い坂が待っております。

斜度はさっきの2つよりなだらかなんですが凄く長いんです。

最初の坂はあまりの長さでもちろん途中から手押しです。


そして最後の坂へ突入です。

最後くらい足つきなしで上りたいと思い頑張ります。

途中走り慣れた感じのチームジャージの方が2名走っておりました。

とりあえずその方達の真似をしてみることに!

ケイデンス50位で回し続け何とか坂の頂上まで到着!

最後は意地で上りきりましたよ。


そして最後の力を振り絞って飛ばします。

市街地に抜け200km地点のところでカッパの上を脱ぎます。

最後のゴールはジャージ姿でゴールするためです。

ちょうど雨も上がってきたので!


最後の20km位は本当に気持ちが良かったです。

残り5km位になると色々つらかった事を思い出したりして段々感極まってきました。

サングラスをしているので気づかれませんが今にも泣きそうな感じです。

佐和田体育館の裏に到着し、スタッフの方から

「もう最後だよ!頑張れ!」

といわれた時には我慢してきた涙を抑えることができなくなりました。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

最近年を取ったせいか涙もろいんですよ。(;´∀`)

でもゴールにメソメソして入るのはいただけないので何とか持ち直して最後の直線に向かいます。


そしてゴールに間近になると早朝元気に送り出してくれたDJから


「デビット・ベッカムさん(仮名)おかえり~」

とフルネームでコールされてゴール前の大勢のスタッフに熱烈祝福を受けます。

ここでも胸が熱くなりましたよ。


17:15 ゴール!
CA3C0178.jpg

何とか完走しました。

そして受付で完走証をもらいます。
CA3C0190.jpg

エビ汁ももらいました。
CA3C0177.jpg
スゲー美味かったです。


それにしても悪天候に耐えてよく頑張りましたよ。

今回はこの状況下で210km走り抜いたことで自信がつきました。

しばらく坂はいいですが…


志半ばでリタイヤされた方、無事に完走された方、全ての佐渡ロングリストの皆様お疲れ様でした。


そして大会関係者やスタッフの皆様。

ボランティアでマッサージをしてくれた学生さんいや施術者の皆様

雨の中沿道にでて声援を送ってくれた島民の皆様

今回の自分のわがままを快く送り出しくれた妻と息子達

本当にありがとうございました。

感謝感謝です。


毎年来ることは無理ですがまた何年後にでも参加したいと思います。

次は晴れでお願いますww

今回の走行ログです。
sado.jpg


走行距離:206.7km(GPSを見失った分は測定されてません)
平均速度:23.4km
獲得標高:1667m
消費カロリー:5439kcal

まとめ編
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした。
生憎の天気のおかげで大変だったと思いますが、
ドラマチックな展開は今後の良き思い出になるでしょうね。
【2009/05/21 07:16】 | きーじぇい #SXOUCHsU | [edit]
お疲れ様でした。

悪条件の中でも、Wエンジンが出てくるデビット・ベッカムさんにリスペクトです。
【2009/05/21 08:49】 | iga #mQop/nM. | [edit]
お疲れ様でした!
日記を見てるだけでも大変さが伝わってきましたよ~
この悪天候で210kmを完走出来たっていうのは
かなり自信が付くんでしょうね~
すごい! まさに「でかしました!」ですね(^^)
【2009/05/21 09:24】 | く~ま~ #quSBhyNc | [edit]
お疲れ様でした。

この悪天候の中210キロはきつそうですね~。
さとさん、いやデビットベッカムさんって雨男?
最後の海老汁は暖まりそうですね~(^^)
【2009/05/21 10:39】 | came3 #- | [edit]
>き~じぇいさん
コメントありがとうございます。

天気は本当に残念でした。
でもここ数日間続いているような快晴でもそれはそれで厳しかったのかも…

でも本当に良き思い出になりました。


>igaさん
コメントありがとうございます。

男はつくづく勘違いする生き物だということがわかりましたよww
でもあのマッサージは最高でした。


>く~ま~さん
コメントありがとうございます。
本当に大変でした…
佐渡まで来てしまったので走りましたが近場のイベントなら間違いなくリタイアでしたね。
自信はつきましたよ~あとM度もあがりましたww


>came3さん
コメントありがとうございます。
きついんですがASが結構あるので頑張れちゃいます。

自分は雨男と認めていないんですが以前富士山の登山のツアー申し込んだら台風で中止…フジロックは過去に5日間行ってますが雨が降らなかったのは1日だけ…東京エンデューロも土曜は晴れなのに日曜は雨…

やっぱり自分が雨男ですかね?
【2009/05/21 11:58】 | さと #- | [edit]
>>「あと30秒で~す。」
のコールを聞いたうえで完走したさとさんの精神力はすごいですよ。
ちょっと感動です。

完走してしまえば、雨も風の激坂も制限時間アナウンスも良い思い出ですね。

帰りのフェリーで乾杯したビールは浸みたよね!美味かった。
また、行きましょう。

そして自転車の世界に引き込んでくれたさとさんには改めて感謝です。


【2009/05/22 08:59】 | シルクマン #BZqlENa. | [edit]
>シルクマン先輩
お疲れ様でした。

まぁドタバタ劇は慣れてるんですがさすがに焦りました…

次回参戦するときは足つきなしでいけるように特訓しますよ。

次はどこいきますか?

アタック299はまだまだ力が足りませんのでとても出れません…

やっぱりサーキットすかね?
【2009/05/23 16:07】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://farawayfromhome.blog50.fc2.com/tb.php/53-532a3798
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

さと

Author:さと
埼玉の川越周辺に出没します。
最強に軟弱な自転車乗りです。
♪(。・ω・。)ノ
遠出する時は目標(旨いもの)がないと頑張れません。
(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

愛車
GIANT ESCAPE R3
(2008/2/14納車)
2008年-5141km
2009年-4881km
2010年-5011km
2011年-1536km
(8/1 タイヤ交換後468km)

TESTACH CONCISE-com
(2008/8/27納車)
2008年-1019km
2009年-1813km
2010年-2445km
2011年-2051km
(5/1タイヤ交換後2051km)

Bike Friday-Air Friday
(2010/11/15納車)
2010年-152km
2011年-2676km

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター

FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:

