スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

峠ちゃれんじ(1年生)~七重峠編~

 2009-08-16
本日、午後から出勤になってしまい午前中がフリーに!

だもんで割と近場の峠を走ってみる事にしました。

今回七重峠にしてみました。

もちろん走ったことなどありません。

CA3C0422.jpg
こういう景色を見るとよくここまで登って来たなぁと思いますね。

こちらにも参加しております。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
本当は7時に家を出たかったのですが、朝弱いのでウダウダしていたら8時になってしまいました。

ルートは県道30号飯能寄居線から小川町を目指し、県道11号熊谷小川秩父線を東秩父村方面に進んでいきます。

途中T字路を左折。
CA3C0427_20090816164407.jpg

こんな感じの道を進んでいきます。
CA3C0415.jpg

進んでいくとこんな看板がありました。
CA3C0418.jpg

ちなみに野生の蛍は見たことないです。

蛍自体見たのは椿山荘で見たくらいですかね。

来年は見に来てみようかな…

さらに奥へと進んでいくと

林道栗山線の起点に到着!
CA3C0419.jpg

気合いを入れて登り始めるもやっぱりキツイです。

白石峠より緩やかなのかもしれませんがすでに俺的にいっぱいいっぱい…

分岐点を笠山方面へ
CA3C0420.jpg

でもこの道は交通量も少ないし割と広いので走りやすいし気持ちいいです。
CA3C0421.jpg

起点から約2.5km付近に湧き水ポイントがあります。
CA3C0425.jpg

木陰で涼しくて気持ちいいんですがこんな看板が…
CA3C0424.jpg
『チョイチョイチョ~イ』(ハムism)って感じですよ。

小心者の自分は熊がいないかかなりキョロキョロしちゃいました。


最初はあしつきなしと目標たてるのですが、貧脚なんで足つきなしで行けるはずもなく何度も休みました。

ただ救いなのはこの道人気がないのかローディを全然見かけません。

しかし、油断していたら後ろからLOOK乗りの方が颯爽と登っていきました。

そのLOOK乗りの方から

「ブログやってますよね?私もホイール一緒なんですよ!」と話かけられちゃいました。

声をかけられると嬉しいですがちょっと恥ずかしいですね。

だって…その時は押して歩いてたんですもの。(爆)


そして再び分岐点が!
CA3C0423.jpg

しかも片方は下りでもう片方は登りです。

ルートはGarminに登録してあったので見てみると!

残念ながら登りの方でした。

何とか起点から5.5km付近を過ぎて進んでいるとふくらはぎがピクピクしてきました。

とりあえず休憩するかと思い左足をクリートから外した瞬間です!

膝の上の筋肉にピキーーン!と衝撃が!!

攣ったのかよくわかりませんが曲げることができません。

慌てて右足を外し自転車をおりました。

もちろん左足は曲がらないのでなだぎ武のビバヒル降りですよ。

そのまま座り込み左足を見てみると膝の上の筋肉がポッコリと盛りあがってます。

マッサージしても全然腫れがひかないんです。

焦る俺…

曲がらない膝…

過ぎていく時間…

『やべぇ…午後から仕事なのに!しかも遅刻は許されないのに…』

これって攣ったんじゃないの?もしかして肉離れ?と色々とよからぬ事を考えちゃいます。

そこで焦る気持ちをおさえるために、ジョジョのプッチ神父直伝の技を実行です!

その技は至って簡単。素数を1から数えていくのです。

『1、3、5、7、11、13、17…』数えながらマッサージをしていくとジョジョだけにジョジョに曲がり始めました。(爆)

何とか復活するもここで断念…

そのまま下ることにしましたよ。

あとちょっとで頂上な気がするんだけどなぁ…

またリベンジしたいです。

途中コンビニで休憩!
CA3C0426.jpg
この炎天下で飲むドクペは最強です!

わたくしドクターペッパーに目がないんです。

売っていることが少ないので見かけると必ず買ってしまうんですよ!

かなりな確率で共感されません…まぁそこは気にしませんよ。

時間もないので帰りは松郷峠を通るルートを選択。

不安でしたが何とか突破!

そしてランチスポットに到着しました!

都幾川の古民家カフェ枇杏さんです。
CA3C0428.jpg

CA3C0432.jpg

CA3C0429.jpg

ここはく~ま~さんやなす子さんがよく利用していたので一度来てみたかったんです。

今日は日替わりランチをやってないとの事でカレー(750円)をサラダとドリンクがついてくるランチセット(+350円)で注文しました。
CA3C0431.jpg
カレー美味しゅうございました。

なんか古民家って落ち着きますね。

食後はそのまま職場へ直行!

何とかギリギリ間に合いましたよ。

やっぱり無理な計画は危険ですね。

反省しました。

今後は計画的に計画ですよ。

本日の走行距離:91.22
獲得標高:1012m
消費カロリー:2388kcal
スポンサーサイト
コメント
栗山線は序盤キツイですし、引き返された地点からピークにかけても何気にキツかったりします。
足のほうは突発的な症状みたいですが、無事に帰還されて何よりです。
リベンジ期待してますよ~
【2009/08/16 17:37】 | きーじぇい #SXOUCHsU | [edit]
>き~じぇいさん
コメントありがとうございます。
えぇ~あそこからまだきついんですか…
それを聞いちゃうとちょっと自信ないなぁ…
でもなんとか登り切ってみます。
もちろんあしつきありで!
【2009/08/16 17:44】 | さと #- | [edit]
いえいえ、そこの勾配がキツイというよりそれまでの蓄積でヘタレちゃうんですよ(^^;
ピークを越えたちょっと先は景色も良いので頑張って下さい。
【2009/08/16 17:52】 | きーじぇい #SXOUCHsU | [edit]
こんばんわ~。

ジョジョだけにってとこ笑っちゃいました。
しかし埼玉は近場に峠があってうらやましい??です。
今日は暑かったですね~。
わたくしへたれて目的地まで行けませんでした。
って91キロは近場じゃないな~^_^;
【2009/08/16 20:56】 | came3 #- | [edit]
七重峠、前々からチェックしてて行きたいのだけど
まだ行ってないんです~
結構キツそうですね。 頑張ればなんとか行けるかな?

膝上の筋肉・・・
私も以前、両膝とも同じような状態になり
今でも万年膝痛で階段で痛みます~(><;
悪化しないようにしっかりとマッサージとか
された方がいいですよ~

枇杏さんに行ったんですね~
雰囲気いいですよね(^^)
【2009/08/16 20:57】 | く~ま~ #quSBhyNc | [edit]
LOOK乗りです。
昨日は突然のお声がけ失礼しました。

あの後にそんな事が起こっていたとは・・・
無事お仕事に間に合ってなによりです。

それから、「颯爽」の部分は「両足をプルプルさせながら」に
訂正して下さい。
【2009/08/17 10:29】 | 赤の566 #- | [edit]
>き~じぇいさん
コメントありがとうございます。
なるほど、確かに疲労はMAXで蓄積されていた気がします。
とりあえずピークの場所の景色を拝みたいです。

>came3さん
コメントありがとうございます。
もしかしてcame3さんもジョジョ好きですか?
埼玉は海はありませんが峠はたくさんあります。
自転車乗りにはいいところかもしれません。

>く~ま~さん
コメントありがとうございます。
白石峠をあしつきなしでいけるかたなら七重峠は余裕ですよ!

膝の上の筋肉はビックリしました。
悪化しちゃうと大変そうですね…
次も出るようなら病院かかろうかな…

枇杏さんは自転車スタンドがあるので寄りやすいですね。
次回は日替わりランチも食べてみたいです。

>赤の566さん
コメントありがとうございます。
いえいえ声かけていただいて嬉しかったです。
LOOKのフレームにEastonEA90AEROのホイールはよくお似合いでした。

>それから、「颯爽」の部分は「両足をプルプルさせながら」に訂正して下さい。
とんでもないですよ!スゲーなぁと羨望のまなざしで見ておりました。
自分もEastonEA90AEROをはいているモノとしてホイールに恥をかかせぬように精進していきたいと思います。
【2009/08/18 08:45】 | さと #- | [edit]
『天気がよくて絶好だったねっ』
と言葉を交わしたその裏で、、、いやいや、そんな事態になっていたとは・・・。

いつの時も無理をしないことは大切ですね。

それにしても絶景ですよね。
この景色があるから峠はやめられませんね。私も今度行ってみようと思います。

ヒザはちゃんと診てもらっておいて下さい。
11月のヒルクライムまでは時間はありますのでのんびりと・・・。
【2009/08/18 09:34】 | シルクマン #- | [edit]
こんにちは!
 
仕事の前に山へ・・・気合入ってますね!
でも思わぬトラブル発生・・・
 
読んでてドキドキしちゃいました。

山の景色が素晴らしいです。ここのところ山はご無沙汰なので行きたくなりました♪     
【2009/08/19 07:18】 | こまパパ #- | [edit]
>シルクマン先輩
コメントありがとうございます。
林道栗山線は気持ちいいので行ってみてください。
膝は準備運動をろくにしないのが原因だと思いますので今後注意いたします。
ヒルクライムの大会なんて10年早いので遠慮しますよ。

>こまパパさん
コメントありがとうございます。

日曜日に走りに行けることが少ないのでチャンスがあると無理して行ってしまうんです…
やっぱり何事もゆとりがないと危険ですね。

こまパパさんの記事を読んで有馬峠でも思ってましたがとても登り切る自信がないのでしばらくは貧脚を鍛え直したいと思います。
【2009/08/19 20:19】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://farawayfromhome.blog50.fc2.com/tb.php/63-c1998c8c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

さと

Author:さと
埼玉の川越周辺に出没します。
最強に軟弱な自転車乗りです。
♪(。・ω・。)ノ
遠出する時は目標(旨いもの)がないと頑張れません。
(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

愛車
GIANT ESCAPE R3
(2008/2/14納車)
2008年-5141km
2009年-4881km
2010年-5011km
2011年-1536km
(8/1 タイヤ交換後468km)

TESTACH CONCISE-com
(2008/8/27納車)
2008年-1019km
2009年-1813km
2010年-2445km
2011年-2051km
(5/1タイヤ交換後2051km)

Bike Friday-Air Friday
(2010/11/15納車)
2010年-152km
2011年-2676km

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター

FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。