
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

川越散輪

 2009-09-10
ここ最近DQ9をやりこみすぎたせいでブログの更新を怠っておりました。

だもんで久々の更新です。

本日は休みだったんですが野暮用があったので8:30にエスケープ号にて出かけました。

CA3C0481.jpg
すっかり秋になってきました。
こんな風景を見ているとなんだかのんびりした気分になるんですがある事をすっかり忘れてました…
まず野暮用で訪れたのはここ!

川越警察です。
CA3C0466.jpg
もちろん違反でもなければ自首しに来たわけでもありませんよ。

実は車を買い替えるんですが車庫証明の手続き費用を浮かす為にやってきました。

何とか無事に申請終了。

次は銀行系です!

JAや銀行に行って説明を聞きましたが八十二銀行最強じゃね?って感じでした。


そして時計を見るとまだ10:00です。

幼稚園へ長男を迎えにいくのは2時~3時の間なので時間は結構あります。

じゃあ映画でも見るべ!と川越スカラ座に移動です。

途中札の辻の脇の道を走っていると見たことある看板が!
CA3C0467.jpg
きーじぇいさんのブログにのってたパン屋「パン工房ポレポレ」です。
CA3C0482.jpg
あんぱんと枝豆のパンとオレンジなんとかってやつを買って帰りました。

帰ってから食べましたがとっても美味しゅうございました。息子達もむしゃむしゃ食べてましたよ。

この道にあるとは知らなかったんで本当にビックリしました。

7~8年位前にこのちかくにあったろばた焼屋さんにはよくきたんですよ。

でもそのお店はなくなっておりました…

そのろばた焼屋に行って帰りに夜しか営業しないパン屋岩田屋さんでアンバタを買って帰るのがお決まりのコースでした。

ちなみに岩田屋さんは川越では結構有名な行列のできるパン屋さんでした。

アンバタが美味しいというのもあるんですが最大の理由は回転率が悪いんです。
まぁおじいちゃんが1人でやってるんでしょうがないんですけどね。

どんな感じかと言うと注文を受けるとその個数のコッペパンを取り出しナイフで切っていきます。このナイフ捌きが何とも優雅で太極拳のような感じなんです。
切り終わると歩いて後方にあるバターの缶のふたをあけ、バターを塗ります。塗り終わるとふたを閉めて餡子を塗っていくんですがマイペースなんでゆっくりなんですよ。

店内は静まり返っていてみんなそのおじいちゃんの仕事っぷりを見てるんですがあの視線の中、自分のペースを乱さない強心臓は素晴らしいですね。

パンはあらかじめ切っておけよ!とかバターもっと近くに置いておけよ!とかバターのふたイチイチ閉めなくていいから!とか作業効率とか考えると色々ツッコミたくなるんですが、そこはおじいちゃんのこだわりなんでしょうね!
でもおじいちゃんの優雅な作業を見ていると不思議とそんな感情にはならないんですよ。

「先生…あのアンバタが食べたいです…」三井寿ism

話はそれましたが川越スカラ座に到着!
CA3C0469.jpg
昭和のにおいがプンプンする素敵な映画館です。

スカラ座では映画会員なるものを募集しており年会費3000円なんですが映画無料招待券が3枚ついてくるのでかなりお得です。

もちろん映画会員に入ってみました。

今日の作品は「人生に乾杯」です。

ハンガリー映画なんで出演者1人も知りません。

内容は借金取りに嫌気がさした年金暮らしの老夫婦が強盗を重ねていくって感じの映画なんですがいい映画でしたね~

次は妻を誘ってきたいと思います。

そして次に目指したのはここ!

案山子祭りです。
トゥース!
CA3C0474.jpg
ともだちです。
CA3C0476.jpg
そしてカカシ先生もありました。
CA3C0471.jpg
マイコーもあります。
CA3C0472.jpg

クオリティの高いのから低いのまで色々ありますが近所の小学生とかも作ってるんですね。

結構笑えますよ。

いい加減腹が減ったので帰り途中にあるとんかつ屋「かつ膳」にてランチです。
CA3C0480.jpg

ヒレカツ定食を頼みました。
CA3C0479.jpg
とんかつはいつ食っても旨いですね!

今日は無事に予定通り帰宅。

野暮用も無事に済ませたしなかなか楽しめた一日でした。

と思っていたら帰ってからくしゃみが止まりません…

感受性豊かな自分の鼻がイネに反応してしまったみたい…
コメント
あら、ホントだ!(^^;
映画を観ないで案山子を見にきたら遭遇してたような
タイミングですね(^^) ちょっと残念。。


かつ善・・・実は私よく行ってます(^^;
友人が遊びに来るとこのお店でロースの大を
注文させて驚かせてます~(^^)
ガッツリと美味しいお店ですよね!
【2009/09/11 00:38】 | く~ま~ #quSBhyNc | [edit]
早速行かれましたか!案山子。
今行くと投票結果の賞が付いているんですね。

ポレポレのああいう窓越しの買い方って良いですよね~
【2009/09/11 08:35】 | きーじぇい #SXOUCHsU | [edit]
こんにちは!
 
パン屋のおじいちゃんの話がステキですね♪
 
自転車に乗ってお散歩、美味しいものを食べて映画も観ちゃう!
今度自分もやってみたくなりました (^-^)v   
【2009/09/12 06:59】 | こまパパ #- | [edit]
>く~ま~さん
コメントありがとうございます。

案山子祭りすれ違いで残念です…

く~ま~さんもかつ善よくいかれるんですね!
あそこはボリューム満点でいいですよね。

>きーじぇいさん
コメントありがとうございます。

案山子祭り楽しかったです。

ポレポレは窓越しで買えるので自転車乗りにはありがたいですね。
パンも美味かったです。
場所がわかったのでこれからはちょくちょく寄ってみたいと思います。

>こまパパさん
コメントありがとうございます。

あのおじいちゃんのアンバタは美味かったんですよね~
残念です。

映画館に入るときにGarminを外し忘れたことに途中から気がつき、盗まれないかどうか気になって仕方ありませんでした。
シネコンもいいですが昔ながらの映画館も逆に新鮮でした。




【2009/09/12 10:13】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://farawayfromhome.blog50.fc2.com/tb.php/65-4ad203c8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

さと

Author:さと
埼玉の川越周辺に出没します。
最強に軟弱な自転車乗りです。
♪(。・ω・。)ノ
遠出する時は目標(旨いもの)がないと頑張れません。
(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

愛車
GIANT ESCAPE R3
(2008/2/14納車)
2008年-5141km
2009年-4881km
2010年-5011km
2011年-1536km
(8/1 タイヤ交換後468km)

TESTACH CONCISE-com
(2008/8/27納車)
2008年-1019km
2009年-1813km
2010年-2445km
2011年-2051km
(5/1タイヤ交換後2051km)

Bike Friday-Air Friday
(2010/11/15納車)
2010年-152km
2011年-2676km

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター

FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:

